CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
ぽっかぽかのママ友レッスン
木曜日の午後は津田沼でママ友レッスンしてきました♪



お伺いしたのは、とっても日当たりが良い一軒家おてんき

ご自身のこだわりや、友人の建築家の意見を取り入れて建てたというお宅は、

本当に居心地がよくて、ベビーと遊ぶのに最高の場所って感じです赤ちゃん




ベースボールタッチが上手でとってもアクティブなソウタくん

サッカーボールすらりとした手足で、クールな表情のユウトくん

バスケットボールママとおんなじ、優し〜い雰囲気のソウキくん

男の子3人でのレッスンスタートです!





まずは足からモ〜ミモ〜ミ。

ベビーの身体がポカポカ温まってくるのが分かります。

ほっぺもほんわかピンク色桜





まだまだ寒いこの季節。

ベビーを裸ん坊にするからって、あんまり部屋の温度を高くしてしまうと、

マッサージ中にベビーがのぼせてしまう事もあります。

大人の私達が薄着で寒くない位であれば大丈夫。

エアコンなどは手元で調節できるようにしておきましょう。



この日も、とっても日当たりが良いリビングでのレッスンだったので、

ママさん達も汗ばんでしまうほどでした汗

ベビーの身体全体が温かくなってきたら、

血がすみずみまで流れて血行が良くなった証拠。

顔に「ふ〜〜」っと息を吹きかけ、頭の熱をとってあげましょう。



マッサージは、されるベビーにとっても、してあげるママにとっても

とっても良い運動になります。

雨の日のお散歩の代わりにも最適です。





男の子3人、大騒ぎのレッスンになると思いきや、

みんなママの手にうっとり猫2

なんとも穏やかな時間が流れていきました・・・








| レッスン日記♪ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
久しぶりのグループレッスン!
またまたご無沙汰してしまってるレッスン日記あせあせ

待ってくださってる皆さまごめんなさい汗

励ましのメール、とっても嬉しく読んでおりますハート大小



さてさて、寒い日が続く今週に、唯一の晴れ間だった木曜日。

こんな日に再開第一弾のグループレッスンだなんて、本当にありがたい!

皆さん、久々のお散歩がてら、遊びに来てくれました♪



ツリークリスマス生まれのタクミくん

おはな優しいお顔のシュンサクくん

どんっ凛々しい目元のハヤトくん

桜紅一点の女の子、リオちゃん


みんな元気にレッスンスタートですプシュープシュー

今の時期、まずはママの手をもみほぐしていきます。


女性は冷え性が多いですよね。

冷たい手で触られたら、ベビーはビックリしてリラックス出来なくなります。

乾燥気味の手はしっかりオイルで保湿して・・・

ポカポカ・すべすべになったママの手で触られて、ベビーもうっとりポッ










マッサージマニアのママ下向き、さすが手つきが上手ですイケテル






ねんねの時間に重なっちゃったのかな?

ベビマな気分じゃなかったのかな?

泣いちゃったらまたりべンジすれば良いもんね。


また遊ぼラブラブ





昨日、午後は津田沼でママ友レッスンしてきました♪

その模様は明日のレッスン日記でくるりん



次回のグループレッスンは3月26日(木)10:00

みなさま、お待ちしていま〜すラッキー



| レッスン日記♪ | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
再会♪
昨日は3ヶ月ぶりの再会レッスン!

去年の10月に伺ったナナミちゃん宅に、レッスンに伺いました。




前回は、パパと一緒の家族レッスン、

今回は、お友達たくさんのママ友レッスンです♪


赤りんごすっかりマッサージ慣れてご満悦のナナミちゃん♪

青りんご女の子みたいなお顔のソウマくん!

赤りんごママだ〜い好きなサヤちゃん♪

青りんごレッスンよりも遊びた〜い!あっちこっち逃げちゃうシュンくん!





毎日ママとベビマを楽しんでいるナナミちゃんは、

ベビマが始まるとすっかりリラックスモード。


初めてのベビマのサヤちゃんやソウマくんは、

ママの抱っこじゃなきゃ不安な様子。



慣れるまでは、抱っこしながら、嫌がらない所だけでもかまいません。

毎日すこしづつでも続けてあげると、ベビーもママも慣れてきて、

心地よくベビマを楽しめるようになります。



特に、背中や足先を重点的にほぐしてあげる事で、

ベビーの緊張が解けていきます。


背中のまんなか。

背骨に沿って、首からオシリまでを、

ママの手でゆっくり撫でさすってあげてくださいポッ






最後はみんなでハイ・ポーズ!!

スヤスヤねんねのナナミちゃんは、お人形で代役ですたらーっ






| レッスン日記♪ | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
訪問レッスン♪
あいにくの雨。

夜まで長引くんだそうです。




冬は寒さや天気のせいで、

思うようにお出掛けも出来ないですよね。

ブルームも、最近はもっぱら訪問レッスンがメインです。

慣れ親しんでいるお部屋でのレッスンなので、

ベビーが泣いてしまうことも殆ど無く、

レッスンが終わると、どのベビーもそのままお昼寝タイムです[:ふぅ〜ん:]眠たい



今日お伺いしたユウくんも、

ママもビックリな はしゃぎっぷりを見せた後は、

コテっと眠りこんでしまいました(笑)。







| レッスン日記♪ | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
またまたインフルエンザ
今日の「目覚ましテレビ」見ました?

ちょっと興味深い内容をやっていたのでご紹介。




「インフルエンザには加湿が有効」




よく聞く話しですよね。

理由は、空気中の菌が広がらなくなるから。



なんでも、空気中に浮遊している菌に湿気がつくと、

その重みで、菌が下に落ちて浮遊しなくなるからなんだそうで…。





楽しいへーそーなんだー。




嬉しい…ん?




テレビジョン「ちなみに下に落ちた菌は死ぬわけではなく、数週間、生き続けるものも…」




冷や汗 んん???



それって、それって、

有害な菌が床上に溜まっているって事!?

ハイハイやネンネのベビーがいる家にとっては、ヤバイことなのでは!




いや、もちろん、私が見逃しただけで、

他にも、もーっと加湿器の必要性や有効性があるのかも知れないけど、

まさかこんな原理になっているとは。



皆さん、ご存知でした?

「ウチは加湿器付けてるから大丈夫〜」って思ってたら

菌は全てベビーの周辺へ落ちてるなんて!!



これってとっても怖いですよね〜ショック




ちなみに、下に落ちた菌は掃除機で吸うよりも

クイックルワイパーのような除菌シートで拭き取るのが効果的なんだそう。



…カーペットの我が家はどーすりゃいいんだあせあせ



恐いなぁ、インフルエンザ…。

朝からテレビに一喜一憂な日でした。



| 子育てのこと♪ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もっとインフルエンザ対策!
やっぱり気になるインフルエンザ。

皆さんはどんな対策をとってます?



インフルエンザ流行マップを見ると、

私が住む千葉市は今のところ流行はなし。

ママとベビーの生活範囲ではそんなに心配する必要もなさそうですが、

駅前や人混みに行く時は注意が必要です。



特に恐いのが、飛沫感染。

「ひまつ」、もしくは「しぶき」とも言いますが、

他人がクシャミやセキをした時の飛沫中の菌やウイルスが

体内に入り感染してしまうというモノ。

恐い上に、ちょっと「オエェ冷や汗」な感染経路ですよねあせあせ




飛沫は1m先まで飛びますし、1分近くその場に漂っていると言われています。

これってすご〜く恐くないですか泣き顔

だって、道ですれ違った人や、ずっと先を歩いている人がしたセキやクシャミが

その人がいなくなってもフワ〜っと漂ってる。

そこにベビー共々顔を突っ込んじゃう!!




特に、ベビーはマスクをすることが出来ません。

ベビーカーに乗せたら外を見せてあげたいところですが、

今の時期はママの方に向けて。

広〜く周りを見渡しながら歩きましょう見る








| 子育てのこと♪ | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
インフルエンザ対策
ちらほら、流行りだしてきましたね。

一家を守るママとしては、とにかく恐いかぎり。

テレビから「インフルエンザが…」と聞こえるたびに

耳がダンボ聞き耳を立てるになっちゃいます。




うがい、手洗い、マスク。

基本中の基本ですが、日頃から習慣付かないと

なかなか面倒くさいですよね〜たらーっ




昨日も、坊と家に帰り「お手手洗うよ〜」と言うと、

「いんない!」とキッパリしたお答え。

「なんで〜?」と聞いても。

「いんない!いんない!しない!しない!」



「あぁ、またか〜」と、せめてもの対策にとオシリ拭きでお手手を拭き拭き。

う〜ん、にわかインフルエンザ対策は失敗か…。



| 子育てのこと♪ | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ヨダレ・・・
来月で2歳になるウチの坊。

いまだにヨダレが止まりません汗



1歳をすぎる頃にはキレイに歯も生えそろい、

一段落したように見えたヨダレですが、

風邪で鼻が詰まったのを期に再発。

ヨダレ掛けが手放せませんムニョムニョ




個人差があるし、「ヨダレは健康の証」とか言われるけど、

せっかく襟元が可愛い服を着せても、ヨダレ掛けが隠しちゃうのが悲しい唖然

そんなわけで、朝晩のスキンケアは欠かせません。

ベビーマッサージの仕上げに、

お風呂上りに、

植物性のオイルを、ホッペやアゴに塗り塗りくるりん





ついでに、自分の手にもハンドクリーム代わりに塗り塗り。

おかげで冬でも手荒れ知らずです♪





| 子育てのこと♪ | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
朝のひととき
寒い寒〜い日が続きますね結晶

今の時期は、1日の中で朝の6時〜7時が一番寒いんだそうです。

会社員にとっては出勤時間。

さむ〜い時間に家を出て行くパパ、本当に感謝ですポッ



そうそう、ママ働きの我が家も、

去年からパパが社会復帰をしまして、

めでたく「共働き」家庭になりました拍手



今朝も、坊が寝ているのをいいことに「いってらっしゃい」はお布団の中あっかんべー

あ、もちろん、朝ごはんとお弁当を作った後ですが汗




朝の一仕事を終えて、我が子の眠る布団で一息プシュー

こんな時間に幸せを感じます。



| 子育てのこと♪ | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今さらですが・・・
皆さま 明けましておめでとうございます日の出

お正月気分もすっかり抜けきった1月15日たらーっ

パソコンの調子が悪くてご挨拶が遅れてしまいました汗



去年はたくさんのベビー&ママとベビマを楽しめた年でした♪

今年はどんな出会いが待ってるのかな・・・。



今週からはレッスンも再開。

皆さまと楽しい時間が過せるレッスン。

今からワクワクですラブラブ



| 上杉から皆さまへ♪ | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 3/12PAGES | >>