CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
10年前…
夜7時半。



坊を寝かしつけて、何気にテレビをつけたら、

すっごく懐かしい映像が・・・

そう、「ボキャブラ天国」一夜限りの復活版が!!

皆さんはご覧になりました?

私は「うわ〜〜〜、懐かし〜〜〜てれちゃう」と釘付けになってしまいました汗


この番組が放送されていたのは10年前。


10年前って何してただろう?



今31歳だから、21歳。

将来のことなんか考える余裕もなく、

まさか自分が「親」になるなんて想像も出来ませんでした汗

ましてやこんなにもベビーに囲まれた生活をするなんて・・・。



人生って不思議なもんです・・・猫2




| 子育てのこと♪ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
新生児時期の睡眠不足
ここ最近、1ヶ月前後のベビーのレッスンが多いブルームスタジオ。

生まれたてのベビーって、ホントにホニャホニャでフワフワで、

見てると自然にニッコリしちゃいますよねラブラブ



とは言え、ママさん達は慣れない育児に追われる毎日汗

心なしか、どのママさんも、目の下には大きなクマが・・・唖然



坊がまだ生まれたての頃、我が家では2交代制で夜を乗り切っていました。

9時〜3時はママの、12時〜6時はパパの、

それぞれ睡眠時間を6時間確保したんです。




8時には坊を布団に入れ、夜の雑用を済ませたら、

ママは9時から3時まで、しっかり熟睡タイム[:ふぅ〜ん:]眠たい

坊はキッカリ3時間サイクルで起きていたので、12時のミルクはパパが担当。

その後、パパは6時までグッスリ猫2眠たい

3時のミルクの頃にはママが起床。


ほら、こうすれば、ママもパパも意外にシッカリ眠れちゃえません?

3時間毎に起こされる生活から考えると6時間の睡眠は天国!

かなりスッキリしますよ!



眠りは健康状態にも影響を及ぼします。

寝不足が続けば、イライラしたり欝っぽくなったり。

育児をする上でもよくありません。





ベビーが小さいうちは多少の不便は仕方ないもの。

仕事から帰ってママのお出迎えが無くて寂しいってパパは言うかも知れませんが、

「パパ、夜中のミルクはヨロシクねラブ」ってお手紙書いて

思い切ってベビーと一緒に眠っちゃうのもテですよおはな




夜中のミルク担当のパパも、12時から6時まで眠れれば普通の睡眠時間だし、

「静まりかえった夜中に、俺と息子、2人だけの親子の時間ぴかぴか」って、

ウチのパパはとても楽しんでいました。






| 子育てのこと♪ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
噛み癖
引き出しの整理をしていたら、去年の手帳が出てきました。

1年前の9月25日にはこんな1言が・・・


「チクビがちぎれる(涙)」


そうそう、歯が生えてきた〜なんて喜びもつかの間、

授乳中の噛み癖には悩まされました唖然


今現在も噛み噛みされて悲鳴をあげてるママもいるのでは泣き顔汗

でも、また可愛い〜んですよね、噛み噛みしているその顔がたらーっ


何事も成長の1過程。

いつの間にかやらなくなりますので、しばしの我慢です。


ベビーに噛まれて傷ついた乳首はベビーマッサージでも使用している

グレープシードオイルやスイートアーモンドオイルがお勧めです。


ベビーが寝付いた隙に、乳首に塗ってサランラップで保護してあげましょう。

1時間ほど置いて、軽く拭き取れば完了。

(オイルがしみたり、明らかに深く傷ついていたり
            出血している場合はお医者さまに診てもらいましょう)



万が一オイルが残っていても、天然のピュアオイルでしたら安心です。


| 子育てのこと♪ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ママも成長!
昨日今日と、レッスンがお休みだったので、

思い切って1歳7ヶ月になる坊の断乳を決行しました。



「パイパイだ〜いすきラブ」の我が息子、楽坊。

なんとなく断乳の時期も逃し、

(1歳がベストと言われています。それを過ぎると知恵がついて、難しいとか・・・)

授乳の幸せを思うと、このまま一生吸わせていこうかしら♪

なんて思ったりするダメママなんですが、

今月末にどうしても泊まりの用事が入ってしまい、悩んだ末の決行でした。



昨日の午後からパイにバンソウコウを貼って、

「ママのパイパイ、イタイイタイなの〜泣き顔

と言うと、不満そうなジト〜っとした目つき。

ご飯の前に1時間たっぷりぐずった後は、本人も踏ん切りがついたみたいで

ぐずりはするけど「パイパイ」とは一切言わなくなりました。



ねんねの前に、部屋を暗くしてベビーマッサージ。

我が家ではいつも朝にやるので、坊は「あれ?」って顔してたけど、

何かを察したのか、ふ〜っと身体の力を抜いてくれました。



断乳を始めて1日半。

意外にスムーズで、

なんだか寂しい・・・。


親離れ、子離れの第一歩。

ママもこうして大人になるんだ。




| 子育てのこと♪ | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アセモの時は・・・
ん〜、今日も暑い撃沈撃沈撃沈


こんな暑さではベビーを連れてのお出掛けも大変ですよね汗

そのせいでしょうか、今週は訪問レッスンが大忙し!!



原油高騰が厳しいですが、待っててくださる沢山のママ&ベビーの為、

千葉市内や船橋、八千代台など、あっちこっちに伺っていま〜すGO!




さて、今日伺ったお宅のママさんからのご質問。

「アセモがある時はベビマ出来ませんか?」

この時期はたくさんのベビーがアセモに悩まされますよね[:がく〜:]

ベビーにとって初めての夏。

体温調整が未熟で、肌も薄いベビーにとってはつらい季節です。



「汗腺」という汗の出口がふさがれてしまう事で赤みや痒みが発生する「アセモ」

予防としては、汗をかいたらこまめに拭きとってあげたり

シャワーで流してあげたりすることが大切です。



ベビーマッサージではオイルを使用するため、

アセモが心配とおっしゃるママもいらっしゃいますが、

浸透の良い天然植物性のオイルを使ってあげれば問題ありません。

ワセリンや蜜蝋、ミネラルオイルが入った物は毛穴を塞いでしまい、

アセモの原因になることがあるので気をつけましょう。



アセモが出来てしまった場合、ベビマをする事で悪化させることはありませんが、

ベビマによって身体が温まって痒みが増してしまう可能性があります。

赤みがひどい場合はお休みしましょう。

| 子育てのこと♪ | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ママも水分補給!
前回に引き続き、育児中の水分補給についてあせあせ

地球温暖化の影響もあってか、

昔に比べてもベビーの水分補給の大切さを知るママも多いですが、

ママの水分補給もとっても大切だって知ってました!?




パクッ「喉が渇いたな・・・」

って思う時点で、身体は脱水症状の一歩手前ムニョムニョ

ママの身体の水分が足りていないと、

充分な母乳を出すことが出来なくなってしまいます。

もちろん母乳でないママも、

体温の高いベビーのそばでは、自然にママの身体も温まります。

ずっと抱っこしながらお買い物や家事をされていると

相当な運動量になります。


家族の要、ママが身体を壊してしまっては大変です。


夏場は特に水分補給を心がけましょう。


コツは少量の水分をちょこちょこ飲むこと。

自宅でもペットボトルをそばに置いてこまめに喉を潤しましょう。




身体への充分な水分補給は、お肌にも効果アリニコニコ

化粧水などの外からの保湿だけではなく、中からの保湿が効果的なんですおはな




| 子育てのこと♪ | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベビーの水分補給
暑い日が続きますねたらーっ



大人より体温が高い上に、

体温調節が上手ではないベビーにとっては

ちょっとツライ季節です汗



この季節は、オッパイやミルクなどのメインの栄養補給以外に、

こまめに水分補給をする事をお勧めします。


汗っかきなベビーは汗で身体の水分が出てしまうし、

クーラーの効いた部屋では乾燥してしまうからです。

水分が足りなくて便秘になるベビーも増える時期です。




ドラッグストアなどのベビー用品売り場には、

果汁や麦茶やイオン水など

たくさんの種類があって迷ってしまうこともあるかと思いますが、

我が家では飲み物は水と決めておりますラッキー



水道水をボイリングした白湯は、カルキなどの臭みを嫌がる場合があるので

ミネラルウォーターの方が飲みがいいかも知れません。

また、ベビーの内臓に負担が掛からないよう、必ず常温の物を与えましょう。


| 子育てのこと♪ | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベビーズスイートin新浦安
今日の午前中、上杉はベビマーズのイベントのお手伝いで

オリエンタルホテル東京ベイに行ってまいりました。



このホテルにはベビーズスイートという、

ベビー連れの家族に嬉しいサービス満載なお部屋が用意されているんです。

http://www.oriental-hotel.co.jp/babys/index.html




そのベビーズスイートが主宰して、年に1回開催するイベントが

「子育てworld」



親子の為のクラシックコンサートや健康セミナー、世界のおもちゃコーナーや

ベビーフードバイキングなんてのもあり、盛りだくさんの1日となりました。



その中でも特に人気だったのが、我が師匠ベビマーズのベビーマッサージレッスン。

ホテルの華やかな雰囲気のなかでベビマが楽しめるとあって、

事前予約は即日満員!

たくさんのパパ・ママがベビマに初挑戦していました♪




千葉近辺にお住まいの皆さまは、

きっと我が子のディズニーランドデビューをいつにしようか・・・

なんて考えたりしているかもしれませんが

初めてのディズニーランドデビューは

こんなホテルに泊まって、特別な日にしてみてはいかがですか?



| 子育てのこと♪ | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
雨の日は・・・
週末は大雨だとか・・・。

なんだか不安定な天気が続きますね。



我が家のお出掛けはもっぱら車なので、
初心者マークを未だに付けてる私は雨が降るとそれだけで憂鬱くもり

レッスンが無い日は殆ど自宅で過します。

天気予報を聞いて、しっかり明日のおやつも確保イヒヒ

明日は坊と2人でのんびり過ごす予定です。





我が家の坊は1歳5ヶ月。

毎朝起きてすぐにベビマを楽しんでいます。
ジャンプしたり身体を動かすのが大好きで、ベビマの後はベビーヨガやピラティスをミックスしたようなオリジナル体操で遊んでいますGO!

雨の日は更にたっぷりマッサージで、すっかりご機嫌おはな

最近は「もみもみ」のしぐさが出来るようになって、私の腕をもみもみしてくれたりします!!




ひらめきお知らせひらめき

7月1日(火)10時・蘇我駅前会場でのグループレッスンにまだ空きがございます。
ご興味ありましたら是非遊びに来てください星

http://bloom.oops.jp/index.html

梅雨時期は絶好のベビマタイムですよ!
| 子育てのこと♪ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベビマタイム
楽しかったGWも終わり、

皆さまの生活もベビーとの平穏な日常に戻っている頃かと思います。



ぴかぴか来客やお出掛けで乱れてしまった生活リズムは

             ベビーマッサージで整えてあげましょうぴかぴか



ベビーマッサージは毎日決まった時間に行うのがベストグッド

例えば・・・・

   赤い旗 朝ごはんnextひとり遊びnextベビマnextお昼寝

   青い旗 晩ごはんnextお風呂nextベビマnextねんね

                          などなど、

そのご家庭の生活サイクルに合わせてパターン化していきましょう家


そうすることで、
   
 赤ちゃん「あっ、ママがもみもみしてくれたから、ねんねの時間だひらめき

                      ってベビー自身も学ぶ事ができます。




毎日全部やらなくったって大丈夫ニコニコ

  おむつ替えのついでに足だけやったり・・・・

  服の上から背中だっけやったり・・・・


  女「今日はバァバがくるからナデナデだけね。

            明日はもーっといっぱいしてあげるからね」

               って、ベビーにちゃんと話してあげれば良いんです。





ちなみにウチは朝ごはんの前がベビマタイムおはな

朝の気持ち良い空気の中での〜んびりベビマを楽しみます。

何かと慌ただしい夜よりもゆったりした気分で出来るのでオススメですよ。
| 子育てのこと♪ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/3PAGES | >>