CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
八千代で・・
30日の午後は鎌ケ谷でのレッスンを終えて車移動自動車プシュー

天気もいいし、景色もいい♪

快適なドライブでした。



向かったのは八千代市。

ここでは7人のベビー達がお出迎えです。

同月齢のみんなが集まってママ友レッスンがスタート赤い旗



うつ伏せになったり、




バンザイしたり、




身体を動かして、ごっ機嫌ウィンク






ママのお話しを聞いてると、

「私(or旦那)がアレルギー持ちで…」

「市販のオイルで被れてしまって…」

「この子、アトピーかも…」


などなど、殆どのママが我が子の肌に対して不安がある様子。

特に、自分の体質が遺伝してしまうのでは…って心配するママも。




その気持ち、よ〜く分かります イケテルプシュー


実は私達夫婦も、肌は丈夫な2人ですが、

2人とも超音痴で、目が悪くて、子供の頃は偏食で・・・

数えあげるとキリが無い 似た者夫婦たらーっ汗

似て欲しくないな〜ってトコに限って似ちゃうんですよね〜あせあせ





ベビーの肌は、トラブルが起きやすい。

一見キレイに見える肌でも、ベビーの皮膚は大人の半分の厚さしかありません。



ローションや乳液に入った化学薬品や、

天然でもベビーにとっては強すぎる成分、

よだれやホコリ、外の北風や衣類の摩擦など、

トラブルの要因はいくらでも出てきます。



天然のオイルでしっかり保護をして、ママがしっかり守ってあげたいですね。

季節の変わり目でもあるこれからの時期は 特に注意ですよ。



マッサージも終わって、

ベビー達はすっかりリラックス♪

ほっぺもこんなにピンク色おはな





ママのおヒザの上にすっぽり!






最後はお友達と良いお顔わーいラッキー




| レッスン日記♪ | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
18人!
18人。

これは今日、出会ったベビー達の人数。

ママを入れたら36人!

それぞれ個性的なベビー達との楽しい1日でしたイヒヒ




まず、午前中は鎌ヶ谷でのイベントレッスンGO!

鎌ヶ谷で子育てを楽しむママ&ベビーのサークルがあって、

そのイベントに呼んで頂きレッスンしてきました。



総勢10組のベビー達が裸ん坊でずらりぴかぴか

なんともカワイイ光景ですハート




ママの手の感触に、リラ〜ックスしてるベビーニコニコ

何が始まったの!? ポケーっとしてるベビー猫2

ビックリしちゃって泣いてるベビー泣き顔

たくさんのベビー達に囲まれて、なんとも賑やかなレッスンでしたハート大小



みんな、お家でもママにいっぱ〜いモミモミしてもらってねくるりん







| レッスン日記♪ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベビーの成長
昨日の26日は、2つのレッスンが入っていました。


午前中は船橋グループレッスンかわいい

午後はブルームスタジオでのスタジオレッスンよつばのクローバー



みんなでワイワイ賑やかに行うグループレッスンと

落ちついた空間で、のんびりしたスタジオレッスン。

対極的ですが、どちらも大好きなレッスンです♪




スタジオに来てくれたのは、優しい目をした女の子、キコちゃん。

ほんわかしたママの雰囲気も手伝って、私もすっかり癒されちゃいました猫2



と、こ、ろ、が・・・



レッスンが始まってみると さあ大変!

キコちゃんを、降ろして、泣いて、抱っこして、降ろして、泣いて、抱っこして・・・

抱っこで縦抱きが好きなキコちゃんの為に、

ママは、立ったり座ったりの繰り返したらーっ



家に居ると上機嫌のベビーでも、

外出すると場所見知りや人見知りで泣いてしまうことってありますよね。

でもこれは、そのベビーが周りに対して興味を持っている証拠。

成長の証なんですぴかぴか



抱っこのまましてみたり、少し降ろしてしてみたり、

様子を見ながらマッサージ開始。

あんよは少し、気持ち良さそうウィンク



普段、うつ伏せはあまりしていないキコちゃん。

「いつも、すぐに頭がさがっちゃう」とママも不安げでしたが、



やってみてびっくり!!

とっても上手!!




「いつの間にか成長してるんだ〜」

ママと一緒にしみじみしてしまった私でした♪






| レッスン日記♪ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
みんなで♪
今朝は寒かったですね〜。

横浜の方は雪がチラついたみたいですよ雪

桜はどうなっちゃうんでしょひやひや



今年になって2回目の船橋グループレッスン!

集まってくれたのは・・・

スペード今日こそリベンジ!前回のレッスンに来てくれたタクミくん。

ダイヤすでに悟りを開いたかのような神々しい笑顔のモモカちゃん。

ハートくりくりお目々で見つめてくれたミヅキちゃん。

クローバー抱っこだ〜いすきヒロヤスくん。


今回はみんな同じくらい、

10月から1月生まれのベビー達です。



まずは、みんなで一緒にお腹のベビーヨガ。

ベビーの身体はとっても柔らかい!

半蓮華座というベビーヨガのポーズでは、

ベビーの足を片方づつ交互に、上にあげていきました。



基本的にベビーはとても柔らかいので、

慣れてくると、足が肩や顔の方まで上がってきます。

自分の足の指をおしゃぶりしてるベビーもいますよね。



このベビーヨガは股関節の柔軟性を保ってくれるので、

2歳3歳・・大きくなってからも是非やってあげてくださいね。



さて、マッサージおはな

今日のベビー達、みんなとっても気持ち良さそう・・・。



特に女の子2人は、ママのマッサージにうっとり♪




甘えんぼさんな男の子たちも、

すご〜く頑張ってくれました!



タクミくん、今日もちょっと泣いちゃったけど、

ママのお手々気持ちよかったね♪




マッサージの後は、みんなでオッパイ&ミルクタイム猫2

う〜ん、イイ飲みっぷりプシュー





船橋グループレッスンは4月25日(土)10:00
パパがメインでマッサージするパパレッスンです!



| レッスン日記♪ | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
え〜ん・え〜ん!
うきうき♪

わくわく♪

春ですね〜〜猫2

この週末には桜も開花するみたいです桜



今日の午後は、訪問レッスンに行って来ました。

緑豊な住宅街に建つ、ブルーがアクセントのおしゃれな一軒家です家




ぴんぽーん!

お邪魔した時、ハヤトくんはネンネの途中だったみたいで、

知らない人達(私&人形のウィちゃん)を見て大泣き!!



レッスンで日々たくさんのベビーに会ってる私。

「どんなに人見知り中のベビーでも泣かれない!」

秘かにそんな自信があったのに冷や汗

私を見て大泣きのハヤトくん汗汗汗



心は落ちつつ下向き下向き、笑顔でレッスン開始です上向き上向き






ベビーヨガでママと遊んで、少しつづご機嫌をとり戻してきたハヤトくんひらめき

ベビマをする頃には、すっかりいつものヤンチャな顔を見せてくれましたイヒヒ




最後は、うつ伏せ三角形危険



キレイに決めてくれましたチョキ



| レッスン日記♪ | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ぽっかぽかのママ友レッスン
木曜日の午後は津田沼でママ友レッスンしてきました♪



お伺いしたのは、とっても日当たりが良い一軒家おてんき

ご自身のこだわりや、友人の建築家の意見を取り入れて建てたというお宅は、

本当に居心地がよくて、ベビーと遊ぶのに最高の場所って感じです赤ちゃん




ベースボールタッチが上手でとってもアクティブなソウタくん

サッカーボールすらりとした手足で、クールな表情のユウトくん

バスケットボールママとおんなじ、優し〜い雰囲気のソウキくん

男の子3人でのレッスンスタートです!





まずは足からモ〜ミモ〜ミ。

ベビーの身体がポカポカ温まってくるのが分かります。

ほっぺもほんわかピンク色桜





まだまだ寒いこの季節。

ベビーを裸ん坊にするからって、あんまり部屋の温度を高くしてしまうと、

マッサージ中にベビーがのぼせてしまう事もあります。

大人の私達が薄着で寒くない位であれば大丈夫。

エアコンなどは手元で調節できるようにしておきましょう。



この日も、とっても日当たりが良いリビングでのレッスンだったので、

ママさん達も汗ばんでしまうほどでした汗

ベビーの身体全体が温かくなってきたら、

血がすみずみまで流れて血行が良くなった証拠。

顔に「ふ〜〜」っと息を吹きかけ、頭の熱をとってあげましょう。



マッサージは、されるベビーにとっても、してあげるママにとっても

とっても良い運動になります。

雨の日のお散歩の代わりにも最適です。





男の子3人、大騒ぎのレッスンになると思いきや、

みんなママの手にうっとり猫2

なんとも穏やかな時間が流れていきました・・・








| レッスン日記♪ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
久しぶりのグループレッスン!
またまたご無沙汰してしまってるレッスン日記あせあせ

待ってくださってる皆さまごめんなさい汗

励ましのメール、とっても嬉しく読んでおりますハート大小



さてさて、寒い日が続く今週に、唯一の晴れ間だった木曜日。

こんな日に再開第一弾のグループレッスンだなんて、本当にありがたい!

皆さん、久々のお散歩がてら、遊びに来てくれました♪



ツリークリスマス生まれのタクミくん

おはな優しいお顔のシュンサクくん

どんっ凛々しい目元のハヤトくん

桜紅一点の女の子、リオちゃん


みんな元気にレッスンスタートですプシュープシュー

今の時期、まずはママの手をもみほぐしていきます。


女性は冷え性が多いですよね。

冷たい手で触られたら、ベビーはビックリしてリラックス出来なくなります。

乾燥気味の手はしっかりオイルで保湿して・・・

ポカポカ・すべすべになったママの手で触られて、ベビーもうっとりポッ










マッサージマニアのママ下向き、さすが手つきが上手ですイケテル






ねんねの時間に重なっちゃったのかな?

ベビマな気分じゃなかったのかな?

泣いちゃったらまたりべンジすれば良いもんね。


また遊ぼラブラブ





昨日、午後は津田沼でママ友レッスンしてきました♪

その模様は明日のレッスン日記でくるりん



次回のグループレッスンは3月26日(木)10:00

みなさま、お待ちしていま〜すラッキー



| レッスン日記♪ | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
再会♪
昨日は3ヶ月ぶりの再会レッスン!

去年の10月に伺ったナナミちゃん宅に、レッスンに伺いました。




前回は、パパと一緒の家族レッスン、

今回は、お友達たくさんのママ友レッスンです♪


赤りんごすっかりマッサージ慣れてご満悦のナナミちゃん♪

青りんご女の子みたいなお顔のソウマくん!

赤りんごママだ〜い好きなサヤちゃん♪

青りんごレッスンよりも遊びた〜い!あっちこっち逃げちゃうシュンくん!





毎日ママとベビマを楽しんでいるナナミちゃんは、

ベビマが始まるとすっかりリラックスモード。


初めてのベビマのサヤちゃんやソウマくんは、

ママの抱っこじゃなきゃ不安な様子。



慣れるまでは、抱っこしながら、嫌がらない所だけでもかまいません。

毎日すこしづつでも続けてあげると、ベビーもママも慣れてきて、

心地よくベビマを楽しめるようになります。



特に、背中や足先を重点的にほぐしてあげる事で、

ベビーの緊張が解けていきます。


背中のまんなか。

背骨に沿って、首からオシリまでを、

ママの手でゆっくり撫でさすってあげてくださいポッ






最後はみんなでハイ・ポーズ!!

スヤスヤねんねのナナミちゃんは、お人形で代役ですたらーっ






| レッスン日記♪ | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
訪問レッスン♪
あいにくの雨。

夜まで長引くんだそうです。




冬は寒さや天気のせいで、

思うようにお出掛けも出来ないですよね。

ブルームも、最近はもっぱら訪問レッスンがメインです。

慣れ親しんでいるお部屋でのレッスンなので、

ベビーが泣いてしまうことも殆ど無く、

レッスンが終わると、どのベビーもそのままお昼寝タイムです[:ふぅ〜ん:]眠たい



今日お伺いしたユウくんも、

ママもビックリな はしゃぎっぷりを見せた後は、

コテっと眠りこんでしまいました(笑)。







| レッスン日記♪ | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
12月のパパレッスン
今日はポカポカと暖かい日差しの日曜日。

年内最後のグループレッスン、「船橋パパレッスン」に行ってまいりました♪



集まってくれたのは、

ベースボール初めはぐずっちゃったけど、慣れたらニ〜コリ笑顔をみせてくれたセイヤくん。

サッカーボールむちむちぷにょぷにょ、ほんわかホッペのヤマトくん。

バスケットボール先月のグループレッスンでは大泣き汗今日こそリベンジのソウタくん。


なぜかみ〜んな男の子ラッキー





ゴリラごっこやトラサン抱っこで身体をほぐして、

ママの手でマッサージの練習をして、

いざ、ベビーマッサージ開始です!







パパの大きな手、気持ち良さそ〜〜猫2








難しいうつ伏せも、パパとママがいてくれれば、グ〜ンッと頑張れちゃう!!





いつもの、ママがメインのレッスンとは雰囲気が違うパパレッスン。

時間が限られているパパだからこそ、

パパは、きっと色んな思いでベビーをモミモミしたんだろうな。



「パパ、僕、もうこんなに大きくなったんだよ!」

裸ん坊のベビー達も、今日はなんだか誇らしげですぴかぴか






そして、私はいつもシミジミ思っちゃうんです。

育児をちゃんとしている男って、

かっこいいなぁ〜ラブラブ





| レッスン日記♪ | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/8PAGES | >>