CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
4月のパパレッスン☆
今日は1日中雨でしたね〜あめ

寒いし風はあるしで、お出掛けには向かない日[:がく〜:]プシュー

そんななか、パパレッスンに来てくださった皆さま、ホントに感謝感謝ですぴかぴか



パパがベビーマッサージをする場合、

慣れるまでは、まずママの手をマッサージして

それからベビーのマッサージに移ることをお勧めします。




働くママもそうですが、

お仕事から帰ってすぐだと、どうしても戦闘モードになりがちニョロプシュー

そのままでベビーに向き合うと、ついつい手つきが強くなってしまいます。

まずはママやご自身の手を軽くマッサージして、疲れを解してあげましょうパクップシュー

やってるうちに手が柔らかく温まってくるのが分かるはずですパー






ゆきちゃんはパパのトラさん抱っこがお気に入りぴかぴか

パパの手はとっても柔らかくてマッサージ向き!?

ママにも見守られて、マッサージを堪能できたかな〜ラブラブ





前回泣いちゃった ひぃちゃんは、今日こそリベンジ!

途中ちょっとぐずっちゃったけど、なんとか最後までいけました!

パパの手つきも慣れたものです♪





しゅうくん!

はじめはぐずっちゃったけど、背中のマッサージ頑張れたねウィンク

たとえ足だけでも、初めてのベビーにとってはかなりの運動になります。

泣いてしまったらギュって抱きしめてあげて、

足先をモミモミしながら慣らしていきましょう。




いつもは仕事で忙しいパパ。

なかなか一緒にいれないけれど、

その分、ベビーマッサージで密度の濃い時間を過してはいかがでしょう?

マッサージをしながらのお喋りも大切ですラッキー

「パパはおまえをこんなに愛してるんだぞ〜」って、

恥ずかしがらずに、話かけてあげてくださいねグッドぴかぴか






| レッスン日記♪ | 21:37 | comments(1) | trackbacks(0) | -
優良児!
土曜日にはもうひとつ、楽しいレッスンが入ってましたおはな

スタジオで出会ったレンくんは、

表情がとても豊かで、身体もしっかりの健康優良児!



ブルームテキストにも登場するウチの坊。

生まれたときからミルクの飲みも悪く、アンヨがホントに細っこいポロリ

だから、レッスンでムチムチベビーを見るたびに

可愛いやら羨ましいやら…。

ついつい、レッスンの流れに関係なく モミモミお触りしたくなっちゃいますラブラブ




とはいえ、あんまり標準体重から外れてしまってると、

ママも不安になりますよねモゴモゴ

そんなムチムチベビーにこそ、ベビーマッサージイケテル



まだまだ自ら運動が出来ないこの時期は

ママが身体を動かしてあげる事が大切です。

手足を広げてあげたり、うつ伏せにしてあげたり、足を上げてあげたり・・・。

あっちこっちに血液が巡って温まり 代謝も良くなります。



ベビーに食事制限のダイエットは不要!

ムチムチベビーも、

ハイハイや立っちをする頃にはちゃーんと引き締まってきます。



ミルクやおっぱいはたくさんあげて その分ベビマで運動してあげましょうね♪





| レッスン日記♪ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
家族みんなで・・・
桜、咲きましたね〜桜桜桜


みなさま、お花見には行きましたか??

私は週末は仕事で 船橋や浦安に出張してたのですが、

気持ちの良いポカポカ陽気で、移動中に十分 お花見気分が味わえました♪




今日はその中の、パパレッスンの様子をご紹介おはな



船橋駅から程近いマンションで迎えてくれたのは、ヒイロちゃん親子。

今回はパパがメインのパパレッスンです。



ママに抱っこされていたヒイロちゃん、

さぁ始めようと横にした段階で、

ママはどこ〜って少〜し不安げ・・・たらーっ

あんよをモミモミしてる辺りから、ご機嫌ナナメな様子。

足の裏が嫌いだそうで、「え〜ん汗」と始まってしまいましたてれちゃう

パパの手つきはとっても上手だったのに、

やっぱり初めてのことで不安になってしまったのでしょうか汗



おっぱいをあげながら少し様子を見てたんですが、

ヒイロちゃんがねんねモードになった為、今日のレッスンはここで断念STOP!

ちょうどパパレッスンが4月25日に船橋で開催されるので、

続きはそちらですることになりました。




お腹いっぱいになって、ご満悦なヒイロちゃん!



レッスンが終わってから、ママから素敵なメールが届きました。


『…せっかくだからずっとご機嫌で…は親の勝手な願いですが難しいですね。

泣いちゃってもこうやって、

家族が一緒に初めてのことが出来てきて嬉しいの一言です。(後略)』



そう!!

べビーマッサージは、初めての家族のイベント!

記念すべき家族の1歩なんです♪



泣いちゃってもいいんです。

ママとパパとベビーみんなで泣いたり笑ったり、それだけで楽しいラッキー




今月末には今年最初のパパレッスンが開催されます。

パパ・ママ・ベビーみんなで「初めてのこと」始めてみませんか?


しかも、今回はパパがメインでマッサージするパパレッスンだから、

パパとベビーの絆がもっともっと深まること間違いなし!




我が子の為に一生懸命で誇らしげだったり、

少しテレながらも、我が子がとても愛おしそうに見る顔だったり、

戸惑いながらも、父親の自信がついてきたり・・・。

いつもと違うパパの顔が見れるかもしれませんよウィンク




4月25日(土)10:00・船橋市勤労市民センターにて

パパレッスン開催!



みなさま是非遊びに来てください♪







| レッスン日記♪ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お姉ちゃんと♪
昨日のスタジオレッスン。

あいにくの天気の中 来てくれたのは、姉弟のお客さまぴかぴか




穏やかなお顔で、目が合うとニコ〜〜っと微笑んでくれるタカラくん赤ちゃんと、

おしゃべりがとっても上手で、やんちゃ盛りのソアお姉ちゃん子供



ママはベビーマッサージが大好きで、

今までも地域や民間のベビマ教室に行かれていたそう。



今は色んなベビーマッサージの協会があって、

それぞれの手技ややり方があるみたいですが、

ベビーに愛情を送るという意味ではどれも同じ!



難しく考えずに、いろんなレッスンに行ってみて

自分に合ったやり方を見つけるのもひとつの手ですよねラッキー






今日はお姉ちゃんも一緒だから、

2人そろってモミモミ出来るかな〜って思ってたけど・・・



お姉ちゃん、ちょっと照れちゃったのかな?

なかなかゴロンとしてくれず・・・ポロリ


お家でママと2人楽しむのかなウィンク




| レッスン日記♪ | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
八千代で・・
30日の午後は鎌ケ谷でのレッスンを終えて車移動自動車プシュー

天気もいいし、景色もいい♪

快適なドライブでした。



向かったのは八千代市。

ここでは7人のベビー達がお出迎えです。

同月齢のみんなが集まってママ友レッスンがスタート赤い旗



うつ伏せになったり、




バンザイしたり、




身体を動かして、ごっ機嫌ウィンク






ママのお話しを聞いてると、

「私(or旦那)がアレルギー持ちで…」

「市販のオイルで被れてしまって…」

「この子、アトピーかも…」


などなど、殆どのママが我が子の肌に対して不安がある様子。

特に、自分の体質が遺伝してしまうのでは…って心配するママも。




その気持ち、よ〜く分かります イケテルプシュー


実は私達夫婦も、肌は丈夫な2人ですが、

2人とも超音痴で、目が悪くて、子供の頃は偏食で・・・

数えあげるとキリが無い 似た者夫婦たらーっ汗

似て欲しくないな〜ってトコに限って似ちゃうんですよね〜あせあせ





ベビーの肌は、トラブルが起きやすい。

一見キレイに見える肌でも、ベビーの皮膚は大人の半分の厚さしかありません。



ローションや乳液に入った化学薬品や、

天然でもベビーにとっては強すぎる成分、

よだれやホコリ、外の北風や衣類の摩擦など、

トラブルの要因はいくらでも出てきます。



天然のオイルでしっかり保護をして、ママがしっかり守ってあげたいですね。

季節の変わり目でもあるこれからの時期は 特に注意ですよ。



マッサージも終わって、

ベビー達はすっかりリラックス♪

ほっぺもこんなにピンク色おはな





ママのおヒザの上にすっぽり!






最後はお友達と良いお顔わーいラッキー




| レッスン日記♪ | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
18人!
18人。

これは今日、出会ったベビー達の人数。

ママを入れたら36人!

それぞれ個性的なベビー達との楽しい1日でしたイヒヒ




まず、午前中は鎌ヶ谷でのイベントレッスンGO!

鎌ヶ谷で子育てを楽しむママ&ベビーのサークルがあって、

そのイベントに呼んで頂きレッスンしてきました。



総勢10組のベビー達が裸ん坊でずらりぴかぴか

なんともカワイイ光景ですハート




ママの手の感触に、リラ〜ックスしてるベビーニコニコ

何が始まったの!? ポケーっとしてるベビー猫2

ビックリしちゃって泣いてるベビー泣き顔

たくさんのベビー達に囲まれて、なんとも賑やかなレッスンでしたハート大小



みんな、お家でもママにいっぱ〜いモミモミしてもらってねくるりん







| レッスン日記♪ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベビーの成長
昨日の26日は、2つのレッスンが入っていました。


午前中は船橋グループレッスンかわいい

午後はブルームスタジオでのスタジオレッスンよつばのクローバー



みんなでワイワイ賑やかに行うグループレッスンと

落ちついた空間で、のんびりしたスタジオレッスン。

対極的ですが、どちらも大好きなレッスンです♪




スタジオに来てくれたのは、優しい目をした女の子、キコちゃん。

ほんわかしたママの雰囲気も手伝って、私もすっかり癒されちゃいました猫2



と、こ、ろ、が・・・



レッスンが始まってみると さあ大変!

キコちゃんを、降ろして、泣いて、抱っこして、降ろして、泣いて、抱っこして・・・

抱っこで縦抱きが好きなキコちゃんの為に、

ママは、立ったり座ったりの繰り返したらーっ



家に居ると上機嫌のベビーでも、

外出すると場所見知りや人見知りで泣いてしまうことってありますよね。

でもこれは、そのベビーが周りに対して興味を持っている証拠。

成長の証なんですぴかぴか



抱っこのまましてみたり、少し降ろしてしてみたり、

様子を見ながらマッサージ開始。

あんよは少し、気持ち良さそうウィンク



普段、うつ伏せはあまりしていないキコちゃん。

「いつも、すぐに頭がさがっちゃう」とママも不安げでしたが、



やってみてびっくり!!

とっても上手!!




「いつの間にか成長してるんだ〜」

ママと一緒にしみじみしてしまった私でした♪






| レッスン日記♪ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
みんなで♪
今朝は寒かったですね〜。

横浜の方は雪がチラついたみたいですよ雪

桜はどうなっちゃうんでしょひやひや



今年になって2回目の船橋グループレッスン!

集まってくれたのは・・・

スペード今日こそリベンジ!前回のレッスンに来てくれたタクミくん。

ダイヤすでに悟りを開いたかのような神々しい笑顔のモモカちゃん。

ハートくりくりお目々で見つめてくれたミヅキちゃん。

クローバー抱っこだ〜いすきヒロヤスくん。


今回はみんな同じくらい、

10月から1月生まれのベビー達です。



まずは、みんなで一緒にお腹のベビーヨガ。

ベビーの身体はとっても柔らかい!

半蓮華座というベビーヨガのポーズでは、

ベビーの足を片方づつ交互に、上にあげていきました。



基本的にベビーはとても柔らかいので、

慣れてくると、足が肩や顔の方まで上がってきます。

自分の足の指をおしゃぶりしてるベビーもいますよね。



このベビーヨガは股関節の柔軟性を保ってくれるので、

2歳3歳・・大きくなってからも是非やってあげてくださいね。



さて、マッサージおはな

今日のベビー達、みんなとっても気持ち良さそう・・・。



特に女の子2人は、ママのマッサージにうっとり♪




甘えんぼさんな男の子たちも、

すご〜く頑張ってくれました!



タクミくん、今日もちょっと泣いちゃったけど、

ママのお手々気持ちよかったね♪




マッサージの後は、みんなでオッパイ&ミルクタイム猫2

う〜ん、イイ飲みっぷりプシュー





船橋グループレッスンは4月25日(土)10:00
パパがメインでマッサージするパパレッスンです!



| レッスン日記♪ | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
里帰り

この3連休、みなさんはどう過されましたか?

アクアラインの高速料金がひと足先に1,000円になったとかで、

千葉の観光地は激混みだったみたいですねたらーっ



そんな千葉を抜け出し、私は郡山の実家に帰っていました。

旦那は仕事が入っていたので、今回は新幹線で坊と2人での里帰り。

早朝だし、まさかこんなに混んでいるとは思わず東京駅に着いたら、

あまりの混雑振りに旦那も私もボーゼン!!

新年度前の3連休というのもあってか、新幹線は乗車率100%超えでした唖然




1時間20分の乗車はかなり不安だったのですが、

親切なおじさんが席を譲ってくれたり、

混雑しすぎて動けない車内販売のミネラルウォーターを

オバサマ達がバケツリレーのように運んでくれたり、

若いカップルが、坊が落とした靴を拾って届けてくれたり・・・。



子供連れだからこその出会いがあって、人の親切が身にしみた旅でしたポロリ






電車が大好きな坊は、新幹線に乗って大興奮!!

いつもは「ママ抱っこ!!」なのに

荷物いっぱいなママを気使って一所懸命歩いてくれました。


この旅で、少〜しお兄ちゃんになれたかなウィンク


| 子育てのこと♪ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
え〜ん・え〜ん!
うきうき♪

わくわく♪

春ですね〜〜猫2

この週末には桜も開花するみたいです桜



今日の午後は、訪問レッスンに行って来ました。

緑豊な住宅街に建つ、ブルーがアクセントのおしゃれな一軒家です家




ぴんぽーん!

お邪魔した時、ハヤトくんはネンネの途中だったみたいで、

知らない人達(私&人形のウィちゃん)を見て大泣き!!



レッスンで日々たくさんのベビーに会ってる私。

「どんなに人見知り中のベビーでも泣かれない!」

秘かにそんな自信があったのに冷や汗

私を見て大泣きのハヤトくん汗汗汗



心は落ちつつ下向き下向き、笑顔でレッスン開始です上向き上向き






ベビーヨガでママと遊んで、少しつづご機嫌をとり戻してきたハヤトくんひらめき

ベビマをする頃には、すっかりいつものヤンチャな顔を見せてくれましたイヒヒ




最後は、うつ伏せ三角形危険



キレイに決めてくれましたチョキ



| レッスン日記♪ | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/12PAGES | >>