CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ママ友レッスン♪ | main | お兄ちゃんとベビマ >>


| - | | - | - | -
ベビーのにおい

ベビーって、ほんのり甘〜いミルクの匂い赤ちゃん




中学生の時、我が家には歳の離れた妹が誕生して、

家中がミルクの匂いに包まれた記憶があります。

牛乳嫌いの私はその匂いに辟易撃沈

むかしってもっと強烈にミルク臭かったですよね〜汗

最近のミルクは品種改良してるんでしょうか?

ベビーからはほんのり甘〜い匂いがします♪




ブルームのレッスンで使うオイルはグレープシードオイルとスイートアーモンドオイル。

見た感じでは特に違いがないので、ママ達はよく匂いを嗅いだりします。

でもこのオイル、どちらも無味無臭。

ついでに言えば、防腐剤も添加物も一切入っていないピュアオイルですおはな



ベビーマッサージで使うオイルは香料の入っていないものを使うのが原則です。

香料のもとであるエッセンス=精油は、植物を濃縮させたオイル。

少量であれ、希釈されている状態であれ、

ベビーの肌に直接つけるのは私はお勧めしません。

アロマがベビーにどんな影響を及ぼすかはまだまだ解明されていないからです。




また、ベビーは嗅覚も発達していています。

1975年にある博士が、

ベットに寝かせた生後5〜6日の新生児に

左右それぞれ、ママの乳パットと未使用のパットを置く実験をしています。

結果、ベビーが常に向いていたのはママの乳パットがある方向!

ママのパットと他人のパットを置いても、ママのパットのほうを向いたんです!!




これってすごくないですか!?ぴかぴか

あんなにちっちゃい頃から、ママの匂い、ちゃ〜んと分かってる!!



感動のあまり、話しがそれちゃいましたがたらーっ

ママにとっては「いい香り〜」でも、

ベビーにとっては「この匂い嫌〜」なんて思ってるかも知れないんです。

もしかしたら「ママの香りがいいのに〜」なんてもてれちゃう



今日来てくれたリョウくんのママも一言、

「ベビーってこんなに優しい香りがするのに、
                他の香りで消しちゃったらもったいない!」



ホント、その通りですよね♪



| 子育てのこと♪ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 21:56 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bebymabloom.jugem.jp/trackback/82
トラックバック