CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 毛穴のお話し | main | 訪問レッスン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
毛穴のお話し・・・の続き。
       くもりくもりくもりあぁ寒い・・・くもりくもりくもり

寒い日って肌の手入れを怠りがちにしてしまうのは私だけでしょうか…。
やらなきゃって思っていても顔が濡れるのが嫌で、
必要最低限のモノだけにしてしまうんですよね。
こう言う手抜きが春先の小ジワの原因なんだよなぁ…。
ニョロプシューはあぁぁ〜。

さて、前回に引き続き「毛穴」のお話です。

基本的に寒い時期は毛穴は閉じています。
毛穴の1つ1つに「立毛筋(起毛筋)」と言う筋肉があり、
寒いなぁ〜と感じた時にはその筋肉がきゅっと引き締まり毛が立つのです。
それが鳥肌。私の地方では「さむいぼ」なんて呼ばれていましたが。

ところが、肌の老化と共に開いた毛穴が閉じなくなってしまうんです冷や汗
原因は前回書いた様にその殆どが自律神経の乱れ。
一度開いてしまった毛穴はなかなか閉じてくれません。

これが世に言う「毛穴の開き」唖然

そこで活躍してくれるのが、ケーキを買った時なんかに付いてくる保冷剤。
今まで私も毛穴が気になって、チープコスメから小瓶でン万円もする美容液、
プロ御用達の業務用品まで色々と試してみましたが、これが一番効きました!!

基礎化粧品でお手入れをした後に冷蔵庫で冷やした保冷剤を
30秒位づつ肌に直接当てていくだけ。
たったコレだけですが効果は劇的!!

お風呂上りは毛穴が開きっぱなしなので、
化粧品を付けた後に締めてあげることで化粧品の蒸発も防いでくれます。
テカリが気になる方は朝のファンデーション前にもお勧めですよ。

毛穴が気になりだした方は、季節に関係なく行ってみてください。

最近はどこに行ってもエアコンが効いていて、肌は常に乾燥状態です。
毛穴が引き締まっていると水分の蒸発が防げるので乾燥防止にも役立ちます。


冷え過ぎた物を長時間当てると血行不良になってしまうので注意しましょう。
簡単ですが毎日行うことで肌も活性化していきます。
ぜひお試しあれ♪

| 美容のこと♪ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 23:51 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bebymabloom.jugem.jp/trackback/18
トラックバック