CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
今日はオフ〜♪


今日はレッスンはお休み〜

ウチに坊のお友達を呼んで遊ぶ予定です


みんなヤンチャな2歳男子。

大掃除して、おやつを用意して、棒やら鏡やら危険物を隠して・・・。



準備万端!!

いまからお迎えに行ってきま〜す


| 子育てのこと♪ | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
里帰り

この3連休、みなさんはどう過されましたか?

アクアラインの高速料金がひと足先に1,000円になったとかで、

千葉の観光地は激混みだったみたいですねたらーっ



そんな千葉を抜け出し、私は郡山の実家に帰っていました。

旦那は仕事が入っていたので、今回は新幹線で坊と2人での里帰り。

早朝だし、まさかこんなに混んでいるとは思わず東京駅に着いたら、

あまりの混雑振りに旦那も私もボーゼン!!

新年度前の3連休というのもあってか、新幹線は乗車率100%超えでした唖然




1時間20分の乗車はかなり不安だったのですが、

親切なおじさんが席を譲ってくれたり、

混雑しすぎて動けない車内販売のミネラルウォーターを

オバサマ達がバケツリレーのように運んでくれたり、

若いカップルが、坊が落とした靴を拾って届けてくれたり・・・。



子供連れだからこその出会いがあって、人の親切が身にしみた旅でしたポロリ






電車が大好きな坊は、新幹線に乗って大興奮!!

いつもは「ママ抱っこ!!」なのに

荷物いっぱいなママを気使って一所懸命歩いてくれました。


この旅で、少〜しお兄ちゃんになれたかなウィンク


| 子育てのこと♪ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
またまたインフルエンザ
今日の「目覚ましテレビ」見ました?

ちょっと興味深い内容をやっていたのでご紹介。




「インフルエンザには加湿が有効」




よく聞く話しですよね。

理由は、空気中の菌が広がらなくなるから。



なんでも、空気中に浮遊している菌に湿気がつくと、

その重みで、菌が下に落ちて浮遊しなくなるからなんだそうで…。





楽しいへーそーなんだー。




嬉しい…ん?




テレビジョン「ちなみに下に落ちた菌は死ぬわけではなく、数週間、生き続けるものも…」




冷や汗 んん???



それって、それって、

有害な菌が床上に溜まっているって事!?

ハイハイやネンネのベビーがいる家にとっては、ヤバイことなのでは!




いや、もちろん、私が見逃しただけで、

他にも、もーっと加湿器の必要性や有効性があるのかも知れないけど、

まさかこんな原理になっているとは。



皆さん、ご存知でした?

「ウチは加湿器付けてるから大丈夫〜」って思ってたら

菌は全てベビーの周辺へ落ちてるなんて!!



これってとっても怖いですよね〜ショック




ちなみに、下に落ちた菌は掃除機で吸うよりも

クイックルワイパーのような除菌シートで拭き取るのが効果的なんだそう。



…カーペットの我が家はどーすりゃいいんだあせあせ



恐いなぁ、インフルエンザ…。

朝からテレビに一喜一憂な日でした。



| 子育てのこと♪ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もっとインフルエンザ対策!
やっぱり気になるインフルエンザ。

皆さんはどんな対策をとってます?



インフルエンザ流行マップを見ると、

私が住む千葉市は今のところ流行はなし。

ママとベビーの生活範囲ではそんなに心配する必要もなさそうですが、

駅前や人混みに行く時は注意が必要です。



特に恐いのが、飛沫感染。

「ひまつ」、もしくは「しぶき」とも言いますが、

他人がクシャミやセキをした時の飛沫中の菌やウイルスが

体内に入り感染してしまうというモノ。

恐い上に、ちょっと「オエェ冷や汗」な感染経路ですよねあせあせ




飛沫は1m先まで飛びますし、1分近くその場に漂っていると言われています。

これってすご〜く恐くないですか泣き顔

だって、道ですれ違った人や、ずっと先を歩いている人がしたセキやクシャミが

その人がいなくなってもフワ〜っと漂ってる。

そこにベビー共々顔を突っ込んじゃう!!




特に、ベビーはマスクをすることが出来ません。

ベビーカーに乗せたら外を見せてあげたいところですが、

今の時期はママの方に向けて。

広〜く周りを見渡しながら歩きましょう見る








| 子育てのこと♪ | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
インフルエンザ対策
ちらほら、流行りだしてきましたね。

一家を守るママとしては、とにかく恐いかぎり。

テレビから「インフルエンザが…」と聞こえるたびに

耳がダンボ聞き耳を立てるになっちゃいます。




うがい、手洗い、マスク。

基本中の基本ですが、日頃から習慣付かないと

なかなか面倒くさいですよね〜たらーっ




昨日も、坊と家に帰り「お手手洗うよ〜」と言うと、

「いんない!」とキッパリしたお答え。

「なんで〜?」と聞いても。

「いんない!いんない!しない!しない!」



「あぁ、またか〜」と、せめてもの対策にとオシリ拭きでお手手を拭き拭き。

う〜ん、にわかインフルエンザ対策は失敗か…。



| 子育てのこと♪ | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ヨダレ・・・
来月で2歳になるウチの坊。

いまだにヨダレが止まりません汗



1歳をすぎる頃にはキレイに歯も生えそろい、

一段落したように見えたヨダレですが、

風邪で鼻が詰まったのを期に再発。

ヨダレ掛けが手放せませんムニョムニョ




個人差があるし、「ヨダレは健康の証」とか言われるけど、

せっかく襟元が可愛い服を着せても、ヨダレ掛けが隠しちゃうのが悲しい唖然

そんなわけで、朝晩のスキンケアは欠かせません。

ベビーマッサージの仕上げに、

お風呂上りに、

植物性のオイルを、ホッペやアゴに塗り塗りくるりん





ついでに、自分の手にもハンドクリーム代わりに塗り塗り。

おかげで冬でも手荒れ知らずです♪





| 子育てのこと♪ | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
朝のひととき
寒い寒〜い日が続きますね結晶

今の時期は、1日の中で朝の6時〜7時が一番寒いんだそうです。

会社員にとっては出勤時間。

さむ〜い時間に家を出て行くパパ、本当に感謝ですポッ



そうそう、ママ働きの我が家も、

去年からパパが社会復帰をしまして、

めでたく「共働き」家庭になりました拍手



今朝も、坊が寝ているのをいいことに「いってらっしゃい」はお布団の中あっかんべー

あ、もちろん、朝ごはんとお弁当を作った後ですが汗




朝の一仕事を終えて、我が子の眠る布団で一息プシュー

こんな時間に幸せを感じます。



| 子育てのこと♪ | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
レッグウォーマー

昨日も書きましたが、ウチの坊は靴下「履かない」派。

でも、ちょっと寒いな〜って日にはレッグウォーマーを愛用していますぴかぴか




まるで昔の女子高生!

くしゅくしゅっと弛ませて、オシャレに着こなしますウィンク




実はこのレッグウォーマー、お勧めの理由はファッション性だけじゃないんです。


‖硫皇汗阿鬚垢訛首を温めてあげることで、身体全体がポッカポカおはな

△覆里紡の裏は覆われず、ツボや運動神経をほどよく刺激ひらめき

しかも足の裏は熱の逃げ道。暖房が効きすぎな室内でもノボセない温泉


と、良いことだらけイヒヒ




そういえば、今日のレッスンに来てくれたベビーも、

素敵にレッグウォーマーを履きこなしていました。



木枯らしが吹く寒〜い寒〜いこの季節も

暑いけど、一歩室内に入ればクーラーガンガンな真夏日も

強い味方になってくれる、一年中マストアイテムですイケテル



昔はこんなの無かったよな〜豚




| 子育てのこと♪ | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
くつした
本格的な冬空になってきましたね。

布おむつが乾かなくて、ちょっと辛い日々。

お日様はやく出ないかな〜くもりくもりおてんきくもりくもり




皆さんのベビーちゃん、いつも足元はどうしています?

レッスンでも「靴下は履かせるべきなの?」ってよく聞かれるんですが、

ウチの坊は室内では、基本、履かない派。



ベビーの足先っていつも冷たくて心配になりますが、

室内や、暖かい場所でも冷えている場合は

血行不良の場合がほとんど。



そんな時は、どこでも出来るベビーマッサージ♪

足首の曲げ伸ばしをしたり、

足裏をモミモミしたり。



オイルはなくても大丈夫。

洋服の上からでも出来るマッサージなので、外出時にも便利です。

大人のようにグリグリと力を入れず、優しく包み込むように温めてあげましょうニコニコ




| 子育てのこと♪ | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベビーのにおい

ベビーって、ほんのり甘〜いミルクの匂い赤ちゃん




中学生の時、我が家には歳の離れた妹が誕生して、

家中がミルクの匂いに包まれた記憶があります。

牛乳嫌いの私はその匂いに辟易撃沈

むかしってもっと強烈にミルク臭かったですよね〜汗

最近のミルクは品種改良してるんでしょうか?

ベビーからはほんのり甘〜い匂いがします♪




ブルームのレッスンで使うオイルはグレープシードオイルとスイートアーモンドオイル。

見た感じでは特に違いがないので、ママ達はよく匂いを嗅いだりします。

でもこのオイル、どちらも無味無臭。

ついでに言えば、防腐剤も添加物も一切入っていないピュアオイルですおはな



ベビーマッサージで使うオイルは香料の入っていないものを使うのが原則です。

香料のもとであるエッセンス=精油は、植物を濃縮させたオイル。

少量であれ、希釈されている状態であれ、

ベビーの肌に直接つけるのは私はお勧めしません。

アロマがベビーにどんな影響を及ぼすかはまだまだ解明されていないからです。




また、ベビーは嗅覚も発達していています。

1975年にある博士が、

ベットに寝かせた生後5〜6日の新生児に

左右それぞれ、ママの乳パットと未使用のパットを置く実験をしています。

結果、ベビーが常に向いていたのはママの乳パットがある方向!

ママのパットと他人のパットを置いても、ママのパットのほうを向いたんです!!




これってすごくないですか!?ぴかぴか

あんなにちっちゃい頃から、ママの匂い、ちゃ〜んと分かってる!!



感動のあまり、話しがそれちゃいましたがたらーっ

ママにとっては「いい香り〜」でも、

ベビーにとっては「この匂い嫌〜」なんて思ってるかも知れないんです。

もしかしたら「ママの香りがいいのに〜」なんてもてれちゃう



今日来てくれたリョウくんのママも一言、

「ベビーってこんなに優しい香りがするのに、
                他の香りで消しちゃったらもったいない!」



ホント、その通りですよね♪



| 子育てのこと♪ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/3PAGES | >>